【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】まろやかな甘さ味わって しょうゆ生キャラメル発売

【岐阜】まろやかな甘さ味わって しょうゆ生キャラメル発売

ジャンル・エリア : 岐阜  2009年03月05日

意外な組み合わせが魅力のしょうゆスイーツ=岐阜市長良葵町の山川醸造で

意外な組み合わせが魅力のしょうゆスイーツ=岐阜市長良葵町の山川醸造で

 岐阜市長良葵町のしょうゆ蔵元、山川醸造が、しょうゆを使ったスイーツ「しょうゆ生キャラメル」を売り出した。

 
 女性をターゲットに新たな需要を掘り起こしたいと考案し、先月発売の「チョコあられ」に続く第2弾。愛知県一宮市のケーキ屋「ブリアンブラン」と開発に取り組んだ。

 飛騨地方の生クリームや牛乳としょうゆを混ぜ合わせ、しょうゆで甘さが抑えられてまろやかに仕上がったという。

 同醸造は2007年、アイスクリームにかけるしょうゆを売り出して話題を呼んだ。今年の5月には県内の洋菓子店と協力し、ロールケーキやプリンなどしょうゆスイーツのイベントを計画中。担当の西願将也さんは「しょうゆとスイーツの意外な組み合わせを楽しんでほしい。岐阜のまちおこしの一つになれば」と話した。

 生キャラメルは、10粒入りで1200円。店頭やホームページで購入できる。

 問い合わせは山川醸造=電058(231)0951=へ。

 (徳田恵美)

旅コラム
国内
海外