【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】梅雨空に色鮮やか 足羽山のアジサイ見ごろ

【福井】梅雨空に色鮮やか 足羽山のアジサイ見ごろ

ジャンル・エリア : 福井  2008年06月23日

梅雨空に鮮やかな色合いが映えるアジサイの群生=福井市の足羽山公園で
梅雨空に鮮やかな色合いが映えるアジサイの群生=福井市の足羽山公園で

 福井市の足羽山公園に咲くアジサイが見ごろを迎え、どんよりとした梅雨空とは対照的に鮮やかな色彩をたたえている。

 
 山頂に続く通称「あじさいの道」沿いは白、水色、紫の大輪で彩られ、雨露にぬれてみずみずしく輝いている。戦災と震災からの復興を祈願し、1952(昭和27)年に6000株が植えられた。

 毎年この時季の散歩を楽しみにしているという同市舞屋町1丁目の会社員田中英三郎さん(48)は「今が一番色合いがきれい。傘を差しながらの観賞も風情がある」と話した。見ごろは今月末ごろまで続くという。

 (谷悠己)

旅コラム
国内
海外