【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】観光客の心を“ギュ” 『福々めぐり』七福神手ぬぐい好評

【石川】観光客の心を“ギュ” 『福々めぐり』七福神手ぬぐい好評

ジャンル・エリア : 石川  2009年06月25日

七福神の日本手ぬぐい7種類をデザインした石崎律子さん=七尾市和倉町で

七福神の日本手ぬぐい7種類をデザインした石崎律子さん=七尾市和倉町で

和倉温泉
七尾の呉服店 石崎さん考案

 
 七尾市和倉温泉の名所に置かれた、石像を訪ねる散策コース「七福神福々めぐり」にちなんだ日本手ぬぐいが好評だ。地元の呉服店のおかみが一年がかりでデザインした“癒やし系”の七福神が観光客の心を引きつけている。(増井のぞみ)

 
 この手ぬぐいをデザインしたのは、同市和倉町の呉服店「いしざきや」の石崎律子さん(58)。まちづくりに役立ちたいと、東京の手ぬぐい専門店「かまわぬ」の協力を得て七種類のデザインを創作し、木綿に手染めして四月から同店で販売している。

 神さまのデザインには戸惑いもあったが、ふくよかな顔の七福神が並んで温泉につかったり、後ろを向いたりと親しみやすくした。七福神の一つ「弁財天」は古くから和倉温泉の守り神ということもあり、七種類のうちの二種類には「わくら」と染め抜いた。

 制作した計七百枚のうち、すでに四百枚が売れた。七福神が縦に二列並ぶデザインはほぼ完売。「かわいい」「縁起がいい」と購入していく人が多いという。石崎さんは「福をプレゼントできれば」と話している。一枚八百四十円。問い合わせは、いしざきや=電0767(62)3681=へ。

旅コラム
国内
海外