【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】復活 琴ケ浜の泣き砂 震災復旧工事完了 3年ぶりの浜開き

【石川】復活 琴ケ浜の泣き砂 震災復旧工事完了 3年ぶりの浜開き

ジャンル・エリア : 石川  2009年07月22日

能登半島地震で立ち入り禁止となった琴ケ浜海水浴場で、3年ぶりに行われた浜開き=輪島市で

能登半島地震で立ち入り禁止となった琴ケ浜海水浴場で、3年ぶりに行われた浜開き=輪島市で

輪島

 2007年の能登半島地震でがけ崩れなどが起き、立ち入り禁止となっていた輪島市の琴ケ浜海水浴場の復旧工事が完了し20日、3年ぶりの浜開きが行われた。県内外からサーフィンを楽しむ若者や親子連れが訪れ、海辺に久々の笑顔が戻った。
 

 
 琴ケ浜海水浴場は日本海に面した長さ約700メートルの砂浜で、踏むと摩擦で「キュッキュッ」と鳴る「泣き砂」で知られるが、07年3月の地震で、最寄りの道路と浜の間のがけが崩落。浜への通り道が大きな岩でふさがれるなどしたため、周辺を立ち入り禁止にし復旧工事が進められてきた。

 家族で遊びに来たかほく市の寺内のぞみちゃん(5つ)は「水が気持ち良くて、砂があったかい」と砂浜のあちこちを楽しそうに踏み締めていた。

旅コラム
国内
海外