【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. わんバスツアー 愛知県知多市の「パーソナルツアーズ」

わんバスツアー 愛知県知多市の「パーソナルツアーズ」

ジャンル・エリア : 愛知  2008年12月04日

わんバス

わんバス

愛犬と楽しみながら

 愛犬と気軽に旅に行けるユニークなバスツアーを愛知県知多市の旅行会社「パーソナルツアーズ」が始めた。わんちゃんと一緒に入園できるリンゴやイチゴ狩り、雪遊びなど行き先は季節によって変わる。主に日帰りだが、ペットが泊まれる宿を利用した1泊ツアーも計画する。

 使用バスは観光バス。買い主と愛犬が一緒に座る。汚れ防止に座席に防水加工したカバーをしているほかは一般のバスと変わらない。座席にずらりワンちゃんが並ぶが、静か。むだぼえはないし、においも気にならない。ふだんの観光バスとなんら変わらず、びっくり。

 リンゴ狩りツアーの参加者に聞いた。「マイカーの場合はケージに入れ、かまってやれないけどバスは座席で一緒にいられて幸せ」(33歳、女性)「1人ではわんちゃんと行けないので、いい」(58歳、女性)「トイレや買い物する時、スタッフが見てくれ安心した」(37歳、女性)「ほかのオーナーと知り合えた」(39歳、男性)

わんちゃんと一緒にリンゴ狩り

わんちゃんと一緒にリンゴ狩り

 道中のオシッコタイムや目的地で、バスからぞろぞろ降りてくるわんちゃんと飼い主に、居合わせた観光客は目を丸くしていた。ツアーではドッグランに寄ったり、わんちゃんと一緒に食べられるレストランで昼食も取る。

 同社代表の岡本和也さんは「愛犬家に喜んでもらえる行程を考え、関係施設に交渉し、遊べる場所を広げるよう努力しています」。

 ▼メモ わんバスツアー 「わんちゃん神社とイチゴ狩り」1月11、24日=1万4000円。静岡の神社へ参拝、ドッグカフェで昼食、わんちゃんと一緒にイチゴ狩り。

 「黒壁の町・長浜散歩と雪遊び」1月12、25日ほか=1万2000円。わんちゃんと長浜散策、敦賀のドッグカフェで昼食、余呉ベルクスキー場で雪遊び。(ともに料金は1人と1匹)(電)0562(32)1077=パーソナルツアーズ

(中日新聞夕刊 2008年12月4日掲載)

旅コラム
国内
海外