【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】新顔ですよろしく ニホンザルの赤ちゃん ニホンカモシカ『ナット』

【富山】新顔ですよろしく ニホンザルの赤ちゃん ニホンカモシカ『ナット』

ジャンル・エリア : 富山  2008年08月22日

ファミリーパーク 『見に来てね』

母親のおなかにしがみつくニホンザルの赤ちゃん=富山市ファミリーパーク提供

母親のおなかにしがみつくニホンザルの赤ちゃん=富山市ファミリーパーク提供

 富山市古沢の市ファミリーパークで十六日、ニホンザルの赤ちゃんが誕生、十八日には新たに国の特別天然記念物ニホンカモシカが静岡市の日本平動物園からやって来た。仲間が増えた園は「ぜひ見に来て」と来園を呼び掛けている。

 
 ニホンザルの赤ちゃんの性別はまだ分からないが、体長約二五センチ、体重約五〇〇グラムとみられる。群れの三十六頭と一緒に暮らし、母親のおなかにしっかりとしがみついている様子を見ることができる。

 ニホンカモシカは一歳のオスで、体長約一メートル。愛称は「ナット」。園にはオス、メス各一頭がいるが、繁殖を目的に借り受けた。環境に慣れる九月ごろに公開する予定。

 園では「赤ちゃんの時期は今しか見られない。県獣でもあるニホンカモシカもぜひ直接見てほしい」と話している。

  (渡辺ゆり)

ニホンカモシカの「ナット」=富山市古沢の市ファミリーパークで

ニホンカモシカの「ナット」=富山市古沢の市ファミリーパークで

旅コラム
国内
海外