【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】辰野で荒神山温泉春まつり開幕 ひな飾り616体並ぶ

【長野】辰野で荒神山温泉春まつり開幕 ひな飾り616体並ぶ

ジャンル・エリア : 甲信越  2010年02月11日

所狭しと並んだひな飾り=辰野町のパークセンターふれあいで

所狭しと並んだひな飾り=辰野町のパークセンターふれあいで

 「第8回たつの荒神山温泉春まつり」が10日、辰野町のパークセンターふれあいを主会場に始まった。明治期から現代までのひな飾り616体がずらりと並び、来場者に早春の到来を告げている。

 
 まつりは8回目で、町教育委員会が主催。同センターには、町内外から寄贈された内裏びなや段飾りを始め、町内の女性が作ったつるしびな、押し絵びな、園児の作品などが所狭しと並ぶ。隣接するたつのパークホテルにも50体を飾った。

 展示は3月3日まで。20日と21日にはダンスや太鼓などのステージと、抹茶の振る舞いが同センターである。

 (荒井隆宏)

旅コラム
国内
海外