【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】お待たせ、蘇洞門開き 小浜の観光シーズン幕開け

【福井】お待たせ、蘇洞門開き 小浜の観光シーズン幕開け

ジャンル・エリア : 福井  2010年04月11日

紙テープが舞う中、出港する遊覧船=小浜市川崎1で

紙テープが舞う中、出港する遊覧船=小浜市川崎1で

 小浜市の観光シーズンの幕開けを告げる蘇洞門(そとも)開きの式典が10日、同市川崎一の遊覧船乗り場であった。 

 
 関係者約40人が出席。松崎晃治市長から遊覧船の運航会社そともめぐりの代表に、蘇洞門の門を開けることを意味する大きな鍵が手渡されたほか、若狭おばまキララメイツの女性から花束が贈られた。

 一行はこの後、招待客約80人と一緒に遊覧船に乗り込み、5色のテープを手に出港、観光を楽しんだ。

 蘇洞門は変化に富んだリアス式海岸の景勝地で、年間6万人程度が訪れている。兵庫県と若狭地方を結ぶ舞鶴若狭自動車道の6月からの無料化を「追い風」と受け止める関係者は多く、式典では今季の観光入り込みに期待するムードが高まった。

 (池上浩幸)

旅コラム
国内
海外