【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】浅井三姉妹「お江ちゃん」お披露目 NHK大河ドラマ「江」で福井・滋賀をPR

【福井】浅井三姉妹「お江ちゃん」お披露目 NHK大河ドラマ「江」で福井・滋賀をPR

ジャンル・エリア : 福井  2010年08月04日

来年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」の舞台となる福井、滋賀両県をPRするキャラクター「お江ちゃん」の着ぐるみ

来年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」の舞台となる福井、滋賀両県をPRするキャラクター「お江ちゃん」の着ぐるみ

 来年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」の舞台となる福井、滋賀両県をPRするキャラクター「お江ちゃん」の着ぐるみが3日、福井市宝永3の県国際交流会館で開かれた県推進協議会で披露された。

 
 ドラマに登場する浅井三姉妹をモチーフにしたキャラクターで、両県が共同でデザインと名前を公募。最優秀賞に輝いた大阪市旭区の松山幹生さんの作品「お茶々ちゃん、お江ちゃん、お初ちゃん」を着ぐるみにした。

 お江ちゃんの着ぐるみは身長175センチの2頭身。「江」と書かれた扇子を持ち、福井用は、通常の桜に代えて特産の梅、水仙の髪飾りを付ける。今後、残る「茶々」「初」の2体も作り、県内各地の行事や県外での観光展などに登場させる。

 同時に「ようこそ『江』ゆかりの『福井県』へ」の文言をあしらった独自ののぼり旗230本も作製。同協議会に参加する各市町に配り、観光イベントなどで活用してもらう。 (平井一敏)

旅コラム
国内
海外