【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】“町並みほのぼの夕涼み” 森町で「森ほたる」始まる

【静岡】“町並みほのぼの夕涼み” 森町で「森ほたる」始まる

ジャンル・エリア : 静岡  2010年08月05日

夏の夜をほのかな明かりが幻想的に彩る「森ほたる」=4日午後8時20分、森町で(袴田貴資撮影)

夏の夜をほのかな明かりが幻想的に彩る「森ほたる」=4日午後8時20分、森町で(袴田貴資撮影)

 古い町並みが残り、「遠州の小京都」といわれる森町で、民家や商店の軒先に手作りのあんどんを並べる「森ほたる」が始まった。猛暑が続く中、涼を求めて訪れる甚平や浴衣姿の人が目立った。

 
 竹ひごで編んだかごを吉川和紙でくるんだあんどんが、日暮れから午後9時ごろまで幻想的に町並みを照らす。あんどんは現在約300個。15日まで披露され、町内各所で音楽演奏やイベントが予定されている。

 家族で夕涼みの散策に訪れた森町の会社員榊原希美さん(37)は「鮮やかな彩りが町を明るくします。あんどんをともす人の願いが込められているよう」と見入っていた。

旅コラム
国内
海外