【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】松本城に甲冑武者 ボランティアが観光客もてなす

【長野】松本城に甲冑武者 ボランティアが観光客もてなす

ジャンル・エリア : 甲信越  2010年08月17日

天守閣を前に観光客をもてなす甲冑姿の学生ら=松本市の国宝松本城で

天守閣を前に観光客をもてなす甲冑姿の学生ら=松本市の国宝松本城で

 松本市の国宝松本城本丸庭園で、よろいかぶとに身を包んだ甲冑(かっちゅう)武者2人がお目見えし、県内外から訪れた観光客をもてなした。

 
 2人は、地元の松本大観光ホスピタリティ学科1年の上原崚雅さん(18)と岡村寿秀さん(19)。観光シーズン真っ盛りの同城を盛り上げようと、平安~鎌倉期の甲冑の複製を着こんだ。

 約30キロとずっしり重い甲冑にもめげず、2人は観光客との記念撮影に引っ張りだこ。愛知県豊田市の大学生大橋由美子さん(21)は「いい体験ができ、また松本に来たくなった」と話した。

 岡村さんは「ちょっと暑いけど、お客さんの笑顔がうれしい」。上原さんは「歴史や伝統を感じてもらえれば」と願った。 (杉浦正至)

旅コラム
国内
海外