【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】ほんわか、絵付けちょうちん 岐阜・川原町で「冬あかり」

【岐阜】ほんわか、絵付けちょうちん 岐阜・川原町で「冬あかり」

ジャンル・エリア : 岐阜  2010年12月24日

絵付けしたちょうちんが並んだ「冬あかり」の会場=岐阜市の川原町で

絵付けしたちょうちんが並んだ「冬あかり」の会場=岐阜市の川原町で

 絵付けしたちょうちんで町並みを飾るイベント「冬あかり」が22日、岐阜市の川原町で始まり、70個の柔らかな明かりが軒下や川沿いを照らした。1月3日まで。

 
 22日のイベント「こよみのよぶね」とともに川原町周辺のにぎわいをつくり出そうと、同市湊町のホテルパークが企画した。

 絵付けは市にゆかりのある芸術家8人が担当。宮沢賢治の童話など物語のイラストをちょうちんに描き、川原町周辺で家屋の軒下や長良川沿いに飾った。

 飾り付けの前には、鵜飼観覧船待合所でオープニングコンサートを開催。バイオリニストの波多野有紀さんと山田陽子さんが「荒城の月」など10曲ほどを演奏し、イベントを盛り上げた。 (松山祥子)

旅コラム
国内
海外