【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】歌舞伎や浮世絵の押し絵羽子板展 安曇野

【長野】歌舞伎や浮世絵の押し絵羽子板展 安曇野

ジャンル・エリア : 甲信越  2011年01月05日

浮世絵や歌舞伎を題材にした華やかな押し絵羽子板=安曇野市のビレッジ安曇野で

浮世絵や歌舞伎を題材にした華やかな押し絵羽子板=安曇野市のビレッジ安曇野で

 安曇野市豊科田沢の創作押し絵師範・原とみ子さん(76)は、同市のビレッジ安曇野で、羽子板展を開いている。歌舞伎や浮世絵を題材にした作品が、新春の華やかな雰囲気を演出している。20日まで。施設内への入場は有料。

 
 羽子板に綿や着物の生地を重ねて張り付け、歌舞伎「鏡獅子」「白浪五人男」などの登場人物や、あで姿の女性を立体的に表現した。「藤娘」は高さ約1メートルの巨大な作品で、金糸を織り込んだきらびやかな着物が目を引いている。

 展示は今年で5回目。原さんは「こだわりの表現をゆっくりと楽しんでもらえたら」と話した。 (安藤孝憲)

旅コラム
国内
海外