【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】お待たせピンクの斜面 郡上・國田家の芝桜

【岐阜】お待たせピンクの斜面 郡上・國田家の芝桜

ジャンル・エリア : 岐阜  2011年04月26日

ようやく見ごろを迎えた「國田家の芝桜」=郡上市明宝奥住で

ようやく見ごろを迎えた「國田家の芝桜」=郡上市明宝奥住で

 郡上市明宝奥住の「國田家の芝桜」が、ようやく八分咲きとなった。大型連休にかけて満開となりそうだ。

 
 気温の低い日が続いたため、咲き具合は例年より1週間遅れ。約3000平方メートルの斜面にピンクや紫、白など色とりどりの花がまだら模様に咲き、甘い香りを漂わせている。

 花が好きだった國田登美雄さん(90)の妻かなゑさんが50年ほど前、自宅の裏の畑にひと鉢植えたのを株分けし、どんどん面積を広げてきた。かなゑさんは9年前に亡くなったが、家族や地元有志でつくる「國田家の芝桜を愛する会」が、草取りなどをして維持に努めている。

 25日も多くの観光客らが訪れ、散策や記念撮影を楽しんでいた。 (築山栄太郎)

旅コラム
国内
海外