【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】鮮やか菜の花一面 滑川

【富山】鮮やか菜の花一面 滑川

ジャンル・エリア : 富山  2011年05月11日

黄色が鮮やかな満開の菜の花=滑川市追分で

黄色が鮮やかな満開の菜の花=滑川市追分で

 滑川市追分の畑で菜の花が満開となり、鮮やかな黄色のじゅうたんが広がっている。菜の花越しに富山地鉄電車を撮影するカメラマンや見物の家族連れなどが訪れている。見ごろは20日ごろまで。

 
 同市の農事組合法人「みのりファーム追分」と有限会社「農業カズミ」が、水田の転作として昨年から栽培を始めた。面積は約120アール。4月18日に一番花が咲いた。

 菜種油にして販売しており、昨年の生産量は約150キロ。今年は面積を増やしたことから2倍以上の約330キロを見込んでいる。

 同法人の村中清信組合長(67)=同市追分=は「昨年度の菜種油は完売できた。面積を増やして、生産を定着させていきたい」と話す。 (武田寛史)

旅コラム
国内
海外