【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】今年も遅れて赤じゅうたん 海津・津屋川堤防のヒガンバナ開花

【岐阜】今年も遅れて赤じゅうたん 海津・津屋川堤防のヒガンバナ開花

ジャンル・エリア : 岐阜  2011年09月27日

見頃を迎えた津屋川堤防のヒガンバナ=海津市南濃町で

見頃を迎えた津屋川堤防のヒガンバナ=海津市南濃町で

 ヒガンバナの群生地として知られる海津市南濃町の津屋川左岸堤防で、今年も開花が遅れ気味となっている。

 
 毎年この時期になると、堤防は赤いじゅうたんを敷きつめたようになる。昨年は猛暑の影響で花がまばらに咲き、一帯が赤く染まることはなかった。

 市商工観光課によると、今年は台風15号による大雨で水位が増し、一部の花が枯れ、強風で茎が折れる被害もあった。現在の開花状況は5割程度という。

 仲間と写真を撮りに来た、大阪府吹田市の床島央明さん(76)は「赤い花と周囲の緑の対比が美しく、のどかな風景が楽しめました」と笑顔だった。 (松瀬晴行)

旅コラム
国内
海外