【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】「ふっくん」「さっちゃん」です 越前市のコウノトリ名前決まる

【福井】「ふっくん」「さっちゃん」です 越前市のコウノトリ名前決まる

ジャンル・エリア : 福井  2012年02月08日

雄の「ふっくん」(左)と雌の「さっちゃん」=越前市中野町で

雄の「ふっくん」(左)と雌の「さっちゃん」=越前市中野町で

 県が兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園(同県豊岡市)から借り受けたコウノトリのつがいの愛称が決まった。雄が「ふっくん」(福くん)、雌が「さっちゃん」(幸ちゃん)。幸福度日本一の福井にちなみ、日本の「復興」の願いも込めて名付けられた。

 
 愛称は県が1月に募り、499点が寄せられた。公募した10組の親子選考員が5点に絞り、7日にコウノトリの飼育員や県の担当者らが最終審査した。

 採用作品は複数の応募があり、抽選で1人に最優秀賞(図書カード1万円分)を贈呈。次点の親子選考員賞(同3000円分)は「コウくん・フクちゃん」「フッピー・ハッピー」「福君・里ちゃん」「フクちゃん・ハナちゃん」の各考案者4人に贈られる。

 つがいは昨年12月10日から、越前市中野町のケージで飼育されている。県は大型モニターを通じて観察できる同市しらやまいこい館に愛称を表示し、親しんでもらう。県自然環境課の担当者は「2羽はいつも寄り添って仲良くしている」と今春の繁殖を期待している。 (平井一敏)

旅コラム
国内
海外