【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】シャチ親子に会えるよ 名港水族館

【愛知】シャチ親子に会えるよ 名港水族館

ジャンル・エリア : 愛知  2012年03月07日

展示プールで訓練を始めたシャチ=名古屋市港区の名古屋港水族館で

展示プールで訓練を始めたシャチ=名古屋市港区の名古屋港水族館で

 名古屋市港区の名古屋港水族館で6日、鴨川シーワールド(千葉県)から受け入れたシャチの親子3頭が、一般来場者用の展示プールで公開に向けた訓練を始めた。訓練プールと展示プールのゲートが開けられ、初日は母のステラ(推定25歳)や娘のラン(6歳)がプールを行き来。来場者は目の前にシャチが迫ると、盛んにシャッターを切っていた。

 
 3頭は昨年12月に来館。これまで主に訓練プールで過ごしてきたが、春休み中の正式公開を目指し、展示プールでの環境に慣れさせる。来場者にとっては、これまでよりシャチを見る機会が増える。

 この日は、ステラが積極的に展示プールに顔を出し、ランも後に続いた。勢いよくプールを泳いだり、ゆったり海中に漂い来場者を見つめたりして、愛らしい姿で訪れた人を楽しませた。

 北名古屋市の看護師鶴田智美さん(33)は「すごい迫力で、びっくり。距離が近くて触れそう」と興奮気味。長女の紗菜ちゃん(1つ)も「大きい」と言いながら、水槽のシャチに手を伸ばしていた。

 担当者は「子どもやカメラに興味があるようで、ぎりぎりまで近づいてくる。慣れてくればもっと出てくると思う」と話している。

 飼育員の指示で展示プールへの出入りが完全にできるようになるのを待って、正式に公開となる。

 (蜘手美鶴)

旅コラム
国内
海外