【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】福井鉄道の「居酒屋電車」、初日は30人

【福井】福井鉄道の「居酒屋電車」、初日は30人

ジャンル・エリア : 福井  2009年12月03日

電車に揺られながら乾杯する居酒屋電車の乗客たち=福井市のフェニックス通りで

電車に揺られながら乾杯する居酒屋電車の乗客たち=福井市のフェニックス通りで

 福井鉄道(越前市)は今月から、忘年会向けの「居酒屋電車」の運行を始めた。利用客は電車に揺られながら早めの忘年会を楽しんだ。

 
 同社は毎年夏に行っている「ビア電」が好評なことから、初めて忘年会シーズンにも電車を走らせることにした。缶ビール1本と地酒、つまみが用意され、酒類などの持ち込みは自由。

 初日の1日は、福井市内の取引先同士の9つの会社が合同で忘年会。約30人が乗車し、車内でうたげを楽しんだ。幹事の男性は「電車での忘年会は最高。揺られながらゆっくり1年の反省をしたい」とほろ酔い状態で話していた。

 居酒屋電車は新年会シーズンの来年1月末まで、1日1回運行(29日~1月3日を除く)。月、水、金、日曜は福井駅前、火、木、土曜は武生新駅が発着で、武生新-福井駅前を2時間かけて往復する。料金は1人1980円、団体貸し切りは5万9400円。

 予約や問い合わせは、武生新駅=電0778(22)0617=へ。

 (長尾剛次)

旅コラム
国内
海外