【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】親子の絆や子育て見に来て 伊豆シャボテン公園で赤ちゃん誕生ラッシュ

【静岡】親子の絆や子育て見に来て 伊豆シャボテン公園で赤ちゃん誕生ラッシュ

ジャンル・エリア : 静岡  2012年04月10日

父親の背にしがみつく姿が人気のワタボウシタマリンの赤ちゃん=伊東市の伊豆シャボテン公園で

父親の背にしがみつく姿が人気のワタボウシタマリンの赤ちゃん=伊東市の伊豆シャボテン公園で

 伊東市富戸の伊豆シャボテン公園で、ワタボウシタマリンとクロカンガルーに相次いで赤ちゃんが誕生した。家族が仲良く寄り添う姿が、来園者の人気を集めている。

 
 ワタボウシタマリンは、南米から中米に分布するマーモセットの仲間の猿。頭が長く白い毛に覆われ、綿帽子をかぶったように見える。父親が子育てする習性があり、赤ちゃんは父親の背にしがみついて生活し、授乳時だけ母親に渡される。

 クロカンガルーは、オーストラリア南部に生息するカンガルーの一種。生まれてしばらくは母親のおなかの袋の中で過ごすため、誕生を確認できなかったが、最近、袋から顔を出すようになった。

 同園は「ともに親子の絆の強い動物。ほほ笑ましい子育ての様子を多くの人に見ていただきたい」と呼び掛けている。

母親のおなかの袋から顔を出したクロカンガルーの赤ちゃん=伊東市の伊豆シャボテン公園で

母親のおなかの袋から顔を出したクロカンガルーの赤ちゃん=伊東市の伊豆シャボテン公園で

 問い合わせは同園=電0557(51)1111=へ。(杉本三佐夫)

旅コラム
国内
海外