【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】観光大使がきらびやかな十二単姿を披露 磐田で長藤まつり

【静岡】観光大使がきらびやかな十二単姿を披露 磐田で長藤まつり

ジャンル・エリア : 静岡  2012年04月23日

十二単姿を来場者に披露する観光大使の女性たち=磐田市で

十二単姿を来場者に披露する観光大使の女性たち=磐田市で

 磐田市の春を彩る「池田・熊野(ゆや)の長藤まつり」が22日、同市池田の豊田熊野記念公園などで始まった。樹齢800年とされる長藤を楽しんでもらう催し。5月6日まで。

 
 公園近くの行興寺にある長藤は、平安時代末期に地元で生まれた熊野御前のお手植えとされる。現在一、二分咲きの花房が1.5メートルほどにまで伸びる。見ごろは月末ごろという。

 初日は市熊野伝統芸能館で、市をPRする観光大使の女性3人がきらびやかな十二単(ひとえ)を着て登場。約100人の来場者がカメラを向けたり、出店の食べ物を味わったりした。

 期間中の29日には市内の高校生が野だてや琴の演奏を披露。5月3日は熊野御前の供養祭や薪能が催される。問い合わせは市観光案内所=電0538(33)1222=へ。(宮沢輝明)

旅コラム
国内
海外