【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【長野】牛の放牧始まる 美ケ原高原

【長野】牛の放牧始まる 美ケ原高原

ジャンル・エリア : 甲信越  2012年05月22日

広い牧草地を気持ちよさそうに駆ける放牧牛=美ケ原高原で

広い牧草地を気持ちよさそうに駆ける放牧牛=美ケ原高原で

 松本、上田両市と長和町にまたがる標高2000メートル超の美ケ原高原で21日、恒例の牛の放牧が始まった。爽やかな風が吹く台地を牛たちがうれしそうに駆け、高原に初夏の訪れを告げた。

 
 初日は中信地域の畜産農家の乳牛や繁殖和牛など21頭を放した。牛たちは運搬車から足を踏み出すと、緑豊かな牧草地に元気よく駆けだしていった。

 牛の適度な運動と、酪農家の夏場の労力軽減が目的。牧場を管理する美ケ原牧場畜産農業協同組合が、10月にかけて約250頭を預かる予定だ。

 里に下りるころには平均で60キロほど体重を増やし、出産期を迎える。近年はニホンジカの繁殖で牧草の食害も拡大しているといい、電気柵の設置など対策を急ぐ。

 27日は、美しの塔周辺で放牧祭を開催。牛乳で乾杯した後、野外バーベキューなどで牛やシカ肉料理が振る舞われる。問い合わせは美ケ原高原観光協議会事務局=電0268(86)2331=へ。 

 (安藤孝憲)

旅コラム
国内
海外