【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】“冬服”脱がせ夏に備える ヒツジの毛刈り体験

【富山】“冬服”脱がせ夏に備える ヒツジの毛刈り体験

ジャンル・エリア : 富山  2012年05月28日

ヒツジの毛刈りを体験する子ども=黒部市宇奈月町栃屋で

ヒツジの毛刈りを体験する子ども=黒部市宇奈月町栃屋で

宇奈月・新川育成牧場

 黒部市宇奈月町栃屋の新川育成牧場で27日、ヒツジの毛刈りがあり、親子連れらが羊毛をバリカンで刈る様子を珍しそうに見ていた。

 
 牧場では昨年から盛夏を前に、毛の抜け替わらないヒツジの毛を刈る“衣替え”を始めた。

 職員が2人がかりで成獣のヒツジの毛をバリカンで刈っていくと、ピンクの地肌が少しずつ現れ、ヤギのようなほっそりとした姿になった。周りでは子どもたちが、熱心にその様子を見ていた。

 富山市文京町、公務員清水康博さんの長男で五福小学校4年誠広君(9つ)と次男悠翔ちゃん(5つ)が毛刈りを体験。誠広君は「バリカンの振動で手が震えたので、刈るのが難しかったけど、おもしろかった。いっぱいあった毛がなくなってヒツジじゃないみたい」と話していた。

 毛刈りは6月3日にもある。牧場では4月に生まれた雄の子ヒツジの名前を募集している。 (高橋恒夫)

旅コラム
国内
海外