【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】長浜で「まちなか本陣・夏の陣」

【滋賀】長浜で「まちなか本陣・夏の陣」

ジャンル・エリア : 近畿  2012年06月25日

軽快な演奏で来場者を楽しませる「4-P」=長浜市の曳山博物館前で

軽快な演奏で来場者を楽しませる「4-P」=長浜市の曳山博物館前で

 長浜市元浜町の曳山(ひきやま)博物館前の通りで24日、「長浜まちなか本陣・夏の陣」と銘打った多彩な催しがあり、来場者を楽しませた。

 
 特設ステージでは、長浜青年会議所による「やんすこんす音楽祭」が開かれた。長浜市を中心に10組のアマチュアバンドが出演。軽快な曲と絶妙なトークで会場を沸かせた。

 通りでは、長浜バイオ大学CELL部とマジックサークルの学生たちのテントに、若者や子どもたちが集まり、実験で科学の面白さを学んだり、見事な手品に歓声を上げたりしていた。

 会場には、飲食屋台も多数出て、来場者をもてなした。催しは、市内で開催中の歴史イベント「長浜・戦国大河ふるさと博」の盛り上げを兼ねて、同博実行委に参加する団体が協力して取り組んだ。

 同音楽祭は5月から湖北地域の観光スポットで順次開催。次回は30日午前11時半から、長浜市の余呉湖あじさい園で開く。雨天時は国民宿舎余呉湖荘別館。

(小蔵裕)

旅コラム
国内
海外