【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】マレーグマ赤ちゃん30日公開 東山動物園

【愛知】マレーグマ赤ちゃん30日公開 東山動物園

ジャンル・エリア : 愛知  2012年06月28日

マレーグマの赤ちゃんのマーチン(右)と母親のマー子=東山動物園提供

マレーグマの赤ちゃんのマーチン(右)と母親のマー子=東山動物園提供

 東南アジアの森林に生息し、絶滅が危ぶまれているマレーグマの赤ちゃんが東山動物園(名古屋市千種区東山元町)で生まれ、すくすく育っている。誕生時に400グラムほどの体重は、3カ月で6キロに増加。30日に一般公開する。

 
 赤ちゃんは雄で今年3月29日に生まれた。名前は「マーチン」。父親は18年前に来園したマー君(年齢不詳)、母親は15歳のマー子。マーチンは、夫婦の3番目の子どもになる。

 動物園の担当者は「ストレスが掛かると、親が赤ちゃんを守ろうとして、飲み込んでしまうことがある」と説明する。警戒心を和らげるため、3カ月間、静かな暗い個室で子育てさせてきた。

 マーチンは母乳で大きくなり、最近は柵にぶらさがって遊ぶのが楽しみ。ただ、親から離れすぎると、心配したマー子が口にくわえたり、抱いたりして、二本足で立ち連れ戻すという。

 (丸田稔之)

旅コラム
国内
海外