【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】思わず笑み 絵本挿絵 高畠純さんの原画展

【富山】思わず笑み 絵本挿絵 高畠純さんの原画展

ジャンル・エリア : 富山  2012年07月03日

五輪競技の駄じゃれの挿絵などユーモラスな高畠さんの絵本原画=射水市鳥取の市大島絵本館で

五輪競技の駄じゃれの挿絵などユーモラスな高畠さんの絵本原画=射水市鳥取の市大島絵本館で

大島絵本館 8日に読み聞かせ

 絵本作家高畠純さんの原画展が射水市鳥取の市大島絵本館で開かれている。29日まで。オリンピックに引っ掛けた駄じゃれの挿絵や、のんびり屋のお父さんを題材にした絵本など、思わず吹き出すような原画72点が並ぶ。

 
 「だじゃれ オリンピック」「おとうさんのえほん その2」(ともに絵本館刊)など5作の原画を展示。

 「だじゃれ-」には、五輪表彰台で金メダルならぬキンメダイをもらって喜ぶ選手や、審判をする猿の「しんぱんじー」、「おとうさんの-」には、子どもに遊びに誘われてもすぐ寝るヒョウのお父さんなどが登場。はっきりした輪郭と色彩が特徴でユーモラスな絵が見る人の笑顔を誘っている。

 8日午後2時からは、高畠さんが絵本制作秘話を話し、読み聞かせもする絵本ライブがある。ライブは入館料込みで大人1500円、3歳から高校生まで600円。通常入館料は大人500円、中高生300円、小学生100円。月曜休館、月曜が祝日の場合は火曜休館。問い合わせは、同館=電0766(52)6780=へ。 (石川尚里)

旅コラム
国内
海外