【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】輝く大輪 駆け抜けろ 立山にヒマワリの迷路

【富山】輝く大輪 駆け抜けろ 立山にヒマワリの迷路

ジャンル・エリア : 富山  2012年08月20日

自分の背丈よりも大きいヒマワリをかきわけ、出口を目指す子どもたち=立山町瀬戸新で

自分の背丈よりも大きいヒマワリをかきわけ、出口を目指す子どもたち=立山町瀬戸新で

 立山町瀬戸新の陶農館横にヒマワリ畑の迷路が登場し、訪れた子どもたちが楽しそうに歩き回っている。迷路は一般に開放され、3000本のヒマワリが見ごろを迎えている。一般開放は8月末まで。

 
 迷路づくりは2回目。地元の子どもとボランティアが1.5ヘクタールの畑に種を植えて完成させた。中には3メートルの高さに成長した花もあり、ずらりと並んだ大輪の花が訪れた人の目を楽しませている。

 迷路を進んでいくと、4体のかかしが「歯を治療するのが得意な動物は?」「トラを食べてしまう車は?」とクイズを出題。子どもたちは「何だろう」と答えを考えつつ、迷路を駆け回って出口を探していた。

 家族と訪れた富山市吉作の江口優太君(7つ)は額に大粒の汗をかいて「迷路もなぞなぞも簡単だったけど、とても楽しかった」と笑顔で話した。 (広田和也)

旅コラム
国内
海外