【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】「CLAMP」の魅力を舞台で 12月2日、名古屋でフェス

【愛知】「CLAMP」の魅力を舞台で 12月2日、名古屋でフェス

ジャンル・エリア : 愛知  2012年11月27日

出演を「ワクワクしている」と語る丹下桜さん=東京都千代田区で

出演を「ワクワクしている」と語る丹下桜さん=東京都千代田区で

 一宮市木曽川町出身の声優丹下桜さん(39)が出演するイベント「CLAMP(クランプ) FESTIVAL」が、12月2日に名古屋市で開かれる。「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」といった人気マンガを生み出した4人組創作グループCLAMPを特集する企画で、アニメの声優らが勢ぞろいする。丹下さんに見どころを語ってもらった。

 
 -CLAMPの魅力とは

 私が本格的にハマったのは短大のころ。少女マンガといえば甘いふわふわのお菓子みたいな味わいですが、ヒロインが死んでしまうなど衝撃的な展開で、絵も特徴的。心の闇も前向きに描く作風にひかれました。

 -アニメ出演時の思い出を

 代表作の1つ「カードキャプターさくら」で、私と同じ名前の主人公・桜を演じました。私は東京の専門学校で学び、声優の仕事を始めましたが、自分がファンだった作品への出演は初めて。比較的平和なお茶の間向けの作品でしたが、あこがれの人と突然に敵対してしまう展開がありました。心の準備はしたつもりでしたが、演じるのが苦しくて、終わった後は泣いてしまいました。

 -フェスの内容は

 歴代のアニメ声優がそろう朗読劇に出演します。それぞれが出演作のキャラクターとして登場し、書き下ろしのストーリーを展開します。違う作品のキャラ同士が会話するのは私自身も楽しみです。

 何より、CLAMPの4人組が公の場に登場する貴重な機会でもあります。昔の作品のビデオを上映して、声優らが振り返るコーナーや、アニメ主題歌を担当した歌手さんのステージもあります。

 -楽しみ方を

 最近の作品を知る子どもも、昔楽しんだ大人にもお勧めできる内容です。入門編としても楽しめますよ。一宮から両親が見に来てくれる予定なので、ちょっと恥ずかしいんですけどね。

大阪公演で朗読劇を披露する声優ら=10月21日、大阪市で(CLAMPFESTIVAL製作委員会提供)

大阪公演で朗読劇を披露する声優ら=10月21日、大阪市で(CLAMPFESTIVAL製作委員会提供)

 フェスティバルは12月2日、名古屋市中区栄の中日劇場で午後3時と午後6時半からの2回公演。全席指定6800円。

 (問)中日新聞社会事業部=電052(221)0955

 (聞き手・荒井隆宏)

 
<CLAMP> いがらし寒月、大川七瀬、猫井椿、もこなの女性4人でつくる創作集団。1989年に「聖伝」でデビュー。小学生の女の子桜が、不思議な力が宿ったカードを探し求める「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」など多数の作品を発表している。
旅コラム
国内
海外