【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】春を待つ紅白の色 高山で花もち市始まる

【岐阜】春を待つ紅白の色 高山で花もち市始まる

ジャンル・エリア : 岐阜  2008年12月12日

市場にずらりと並んだ花もち=高山市問屋町の市公設地方卸売市場で

市場にずらりと並んだ花もち=高山市問屋町の市公設地方卸売市場で

 飛騨の新年を彩る花もちの市が11日、高山市問屋町の市公設地方卸売市場で始まり、鮮やかな紅白のもちをつけた株が並んだ。

 
 飛騨の新年を彩る花もちの市が11日、高山市問屋町の市公設地方卸売市場で始まり、鮮やかな紅白のもちをつけた株が並んだ。

 初日は、一般家庭用に人気がある高さ50-80センチの花もちを中心に、市内の農家16軒が作った大小1700個が並んだ。この日最大の高さ1・5メートルの花もちは2万円の値がついた。不況の影響で、生産者が値段の高い大型は売れないとみているためか、小ぶりなものが多いという。せりは25日ごろまで毎日続く。

 (南拡大朗)

旅コラム
国内
海外