【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】手づくり絵本 私の色 おおしま国際コンクール

【富山】手づくり絵本 私の色 おおしま国際コンクール

ジャンル・エリア : 富山  2013年05月31日

国内外から集まった自由なテーマの絵本作品=射水市鳥取で

国内外から集まった自由なテーマの絵本作品=射水市鳥取で

射水で応募作品展示

 自由なテーマで創作した絵本作品を審査する「おおしま国際手づくり絵本コンクール2013」(北陸中日新聞後援)の応募作品の展示が30日、射水市鳥取の市大島絵本館で始まった。6月16日まで。

 今年は305点の応募があり、35都道府県のほか、韓国やインドネシアなど国外からの作品もあった。審査結果は7月4日に発表され最優秀賞作品は出版される。

 作者は18~88歳と幅広く、テーマも子どもの成長や四季折々の散歩道の風景、飼い犬の冒険とさまざまで、東日本大震災を扱った作品もある。

 福島市の男性が創作した「ぽんこつとうちゃん」は、陽気でおっちょこちょいな「とうちゃん」が震災後に近所のために奮闘する物語で、えんぴつや絵の具で柔らかいタッチの作品に仕上げられている。仕掛け絵本もあり、「小さな水族館」はページをめくると紙でかたどったイルカやウミガメ、サンゴに囲まれた熱帯魚が立体的に飛び出す楽しい作品。訪れた親子連れは作品を手に取って観賞していた。

 コンクールは、市絵本文化振興財団が毎年開催。月曜休館で入場は大人500円、中高生300円、小学生100円。問い合わせは同館=電0766(52)6780=へ。 (西山輝一)

旅コラム
国内
海外