【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】2000人が踊りの輪 越前市でサマーフェスが開幕

【福井】2000人が踊りの輪 越前市でサマーフェスが開幕

ジャンル・エリア : まつり | 福井  2013年08月14日

越前市サマーフェスティバルが開幕し、「ふるさと踊り」を楽しむ市民たち=越前市府中1で

越前市サマーフェスティバルが開幕し、「ふるさと踊り」を楽しむ市民たち=越前市府中1で

 越前市サマーフェスティバルが13日、市の中心市街地で始まった。夜には、初日のメーンイベントとなる「ふるさと踊り」があり、約2000人の市民が踊りの輪をつくった。

 ふるさと踊りには、市内各地区の自治振興会や事業所、商店街など16団体から、そろいの浴衣や法被に身を包んだ踊り子たちが参加。「武生ばやし」や「今立音頭」などの曲に合わせて、市街地を踊り歩いた。通り沿いには色とりどりの吹き流しが飾られ、7基の山車も登場。祭りムードが一気に高まった。

 14日は「わっしょい越前」と題して、中心市街地の蔵の辻周辺で、ダンスやキャラクターショーなどを実施。15日は午後7時から日野川河川緑地で、約1万発を打ち上げる花火大会がある。18日は、お笑いコンテストがいまだて芸術館(粟田部町)で開かれる。

 (山本真喜夫)

旅コラム
国内
海外