【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】色鮮やかな大輪 日野でダリア見頃

【滋賀】色鮮やかな大輪 日野でダリア見頃

ジャンル・エリア : | 近畿  2013年10月01日

秋晴れの空の下で色鮮やかな大輪を咲かすダリア=日野町の日野ダリア園で

秋晴れの空の下で色鮮やかな大輪を咲かすダリア=日野町の日野ダリア園で

 日野町鎌掛の「日野ダリア園」で色とりどりの大輪が見頃を迎えている。10月いっぱい楽しめそう。

 直径30センチに及ぶ大輪が特徴の「エモリーポール」や丈が高く深い赤の花を咲かす「ホリーヒューストン」など、150種、1500株を地元のボランティアらが育てている。台風18号の影響で倒れた花も、ほぼ回復させたという。

 日差しは強いものの澄んだ青空に秋の気配が感じられた30日、さわやかな風に花が揺れていた。俳句仲間と訪れた甲賀市甲南町深川市場の福井エキノさん(81)は「花の美しさを目に焼き付けて句にしたいです」と笑顔。

 (中森麻未)

旅コラム
国内
海外