【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】3年半で200万人突破 しいのき迎賓館来館者数

【石川】3年半で200万人突破 しいのき迎賓館来館者数

ジャンル・エリア : 文化 | 石川 | 芸術  2013年10月16日

200万人目の来館者となった石黒さん(奥右)一家=金沢市広坂で

200万人目の来館者となった石黒さん(奥右)一家=金沢市広坂で

 旧県庁をリニューアルして2010年4月にオープンした「しいのき迎賓館」(金沢市広坂)の来館者数が14日、200万人を突破し、記念のセレモニーが行われた。県によると、想定より1年半近く早い到達という。

 記念の200万人目は富山県南砺市の会社員石黒匠さん(51)一家。この日開かれた「ミス加賀友禅コンテスト」を見るため、妻の清子さん(37)、長男の佑太郎ちゃん(4つ)、次男の晃士郎ちゃん(3つ)の4人で初めて訪れた。

 記念品の山中漆器のわんや九谷焼の箸置きなどを受け取った石黒さんは「金沢はお隣なのでまた来たいですね」と顔をほころばせた。谷本正憲知事は1年半後に迫った北陸新幹線金沢開業にも触れ、「首都圏の方にもぜひおいでいただきたい」とアピールした。

 しいのき迎賓館は、レストランやギャラリー、セミナールームが入る3階建て(一部4階建て)の複合施設。旧県庁の格調ある外観など一部を生かした。正面の樹齢300年(推定)の堂形のシイノキがシンボル。 (角雄記)

旅コラム
国内
海外