【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】ひこにゃんバスが運行開始 湖国バス

【滋賀】ひこにゃんバスが運行開始 湖国バス

ジャンル・エリア : 近畿  2013年10月24日

ひこにゃんバスの運行開始を祝い園児たちとポーズを取るひこにゃん=彦根市大東町で

ひこにゃんバスの運行開始を祝い園児たちとポーズを取るひこにゃん=彦根市大東町で

 湖国バス(本社・彦根市)は23日、彦根市内の大型商業施設を経由して運行している路線バス「南彦根ベルロード線」で、市の人気キャラクター「ひこにゃん」をラッピングした車両の運行を開始した。ひこにゃんもお祝いに駆け付け、ファンや関係者ら50人の前でちゃめっ気たっぷりに愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

 ひこにゃんのラッピングバスは、市内の観光地を巡る「彦根ご城下巡回バス」に続き2台目。今回は33人乗りの小型バスを使用し、赤みがかった車体の両側面と天井に愛らしいポーズのひこにゃんをプリント。彦根城と市の花ハナショウブのイラストも描かれている。

 JR彦根駅近くで開かれた出発式で、湖国バスの川端隆雄社長は「乗客のみならず沿道の市民もひこにゃんの笑顔に励まされるはず」とあいさつした。

 南彦根ベルロード線は、交通手段を持たない高齢者らの買い物を支援しようと2011年10月から運行。JRの彦根駅と南彦根駅を発着点に、カインズモール、パリヤ、ビバシティ彦根などの商業施設を経由している。

 ひこにゃん車両が走るのは平日の12便のうち8便、土日祝日の全9便。運賃一律200円。運行の問い合わせは湖国バス彦根営業所=電0749(25)2501=へ。

 (辻井勇太)

旅コラム
国内
海外