【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】発光の様子を間近で 魚津水族館でホタルイカ実験

【富山】発光の様子を間近で 魚津水族館でホタルイカ実験

ジャンル・エリア : 動物 | 富山  2014年03月17日

ホタルイカの青い光が見られる発光実験=魚津水族館で

ホタルイカの青い光が見られる発光実験=魚津水族館で

 魚津水族館(魚津市)は16日、富山湾の神秘ホタルイカの発光を、学芸員が解説しながら入館者に見せる「ホタルイカ発光実験」を行った。

 県内外から35人が参加し、暗室の中で学芸員の伊串祐紀さん(30)が模型を使いながらホタルイカの発光を説明。暗さに目が慣れてきたころに参加者は水槽内をのぞき、皮膚発光で体が青く光っている様子や強く光る腕発光を観察した。

 新潟県上越市から両親と一緒に訪れた敷波佳翼君(10)と勇翔君(7つ)の兄弟は「食べたことはあるけど光っているホタルイカは初めて見た。青くてきれいだった」と喜んだ。

 実験は5月25日までの日曜日と祝日に1日5回実施。3月22日の土曜日も行う。伊串さんは「皮膚発光はなかなか見られないので、ぜひ見にきて」とPRした。

 入館料は一般(高校生以上)730円、小中学生400円、幼児(3歳以上)100円。 (武田寛史)

旅コラム
国内
海外