【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】カピバラに4つ子 いしかわ動物園 きょうから公開

【石川】カピバラに4つ子 いしかわ動物園 きょうから公開

ジャンル・エリア : 動物 | 石川  2014年12月10日

公開されるカピバラの4つ子の赤ちゃん(いしかわ動物園提供)

公開されるカピバラの4つ子の赤ちゃん(いしかわ動物園提供)

 いしかわ動物園(能美市)で飼育されているカピバラのペアに4つ子の赤ちゃんが誕生した。10日から一般公開される。

 11月29日午前8時ごろ、父モミジ(2歳)と母ワカメ(6歳)の間に生まれた。雄雌2頭ずつで、体長25センチ、体重1.7~1.9キロ。母乳を主に飲んでいるが、ニンジンやリンゴも食べている。母親の後をヨチヨチ歩きで追うなど、かわいらしい姿を見せている。

 カピバラは世界最大のネズミの仲間で、南米東部のアマゾン川流域を中心に温暖な水辺に生息する。園での赤ちゃん誕生は3年ぶりで、飼育数は計8頭になった。 (世古紘子)

旅コラム
国内
海外