【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】ホタルイカの腕発光ショー 魚津水族館

【富山】ホタルイカの腕発光ショー 魚津水族館

ジャンル・エリア : 動物 | 富山 |   2015年03月19日

ホタルイカが腕発光する様子を来館者に見せる飼育員(左)=魚津水族館で

ホタルイカが腕発光する様子を来館者に見せる飼育員(左)=魚津水族館で

 魚津水族館(魚津市)は、「おさかなショー」の新プログラムとして、ホタルイカの腕発光の公開を始めた。5月24日まで毎日5回ずつ披露される。

 これまでホタルイカの腕発光の見学は自動式で、来館者がボタンを押すと水槽内に水流が発生。流されたホタルイカが網にぶつかった刺激を受けて発光していた。

 ホタルイカは一度光ると、次の発光までに時間がかかる。最初にボタンを押した人は見られるが、その後に続く人はすぐには見られないのが難点だった。

 このため、おさかなショーのプログラムの1つに組み込み、1回の発光を多くの人にまとめて見てもらうことにした。

 ショーでは、飼育員がホタルイカを水槽から取り出すと、照明を消した館内に一瞬、青白い光がともり、来館者からため息が漏れていた。 (伊東浩一)

旅コラム
国内
海外