【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】ゴマフアザラシに赤ちゃん 南知多ビーチランドが愛称募集

【愛知】ゴマフアザラシに赤ちゃん 南知多ビーチランドが愛称募集

ジャンル・エリア : 動物 | 愛知  2015年03月25日

誕生した雄の赤ちゃん=美浜町奥田で

誕生した雄の赤ちゃん=美浜町奥田で

 南知多ビーチランド(美浜町奥田)で、飼育しているゴマフアザラシの「ナル」(推定10歳)が雄の赤ちゃんを産んだ。ナルの出産は初めて。ランドでは25日から赤ちゃんの愛称を募集する。

 ランドの園内では、これまでに2頭のゴマフアザラシが計7回出産しており、ナルの出産は4年ぶり8回目。18日午後11時50分に確認された。赤ちゃんは22日現在、重さ12キロで、順調に成育しているという。

 赤ちゃんは白い産毛に覆われており、黒いまだら模様はほとんどない。一般公開しているアザラシプールで、泳いだり、授乳してもらったりしている。3週間ほどで毛が生え変わり、成獣と同じ斑点模様になる。産毛に覆われた愛らしい姿は4月上旬までという。

 愛称募集は4月26日まで。愛称と命名の理由、応募者の氏名、住所、年齢、連絡先を明記して、郵送またはメールで応募する。(問)南知多ビーチランド=0569(87)2000

 (沢井秀之)

旅コラム
国内
海外