【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】モルモットとウサギ赤ちゃん 育ち方 比べてね

【富山】モルモットとウサギ赤ちゃん 育ち方 比べてね

ジャンル・エリア : 動物 | 富山  2015年05月20日

モルモットとカイウサギの育ち方の違いが分かるように工夫した展示スペース=富山市ファミリーパークで

モルモットとカイウサギの育ち方の違いが分かるように工夫した展示スペース=富山市ファミリーパークで

ファミリーパーク

 富山市ファミリーパーク(同市古沢)は、園内の「こどもどうぶつえん」で、ほぼ同時期に生まれたモルモットとカイウサギを2つのケージを並べて飼育。来園者に育ち方の違いを知ってもらう比較展示を行っている。

 モルモットは今月2日に3匹が誕生。一方のカイウサギは、4月18日に4匹が生まれた。誕生時は、モルモットが目を開けて体毛の生えた状態だったのに対し、カイウサギは目を開けず体毛はなかった。体重はモルモットの方が重かったが、成長とともにカイウサギの方が上回った。モルモットが210グラムで、カイウサギが310グラム(18日現在)。

 飼育する山越春菜さん(20)は「動物の種によって生まれ方や育ち方が違うことを学んでもらえれば」と話している。展示は6月末までを予定。 (青木孝行)

旅コラム
国内
海外