【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】トーマス、川根路を走る 今季の運行開始

【静岡】トーマス、川根路を走る 今季の運行開始

ジャンル・エリア : まちおこし | 鉄道 | 静岡  2015年06月08日

大勢の家族連れでにぎわうトーマスフェア会場=川根本町の千頭駅で

大勢の家族連れでにぎわうトーマスフェア会場=川根本町の千頭駅で

 蒸気機関車(SL)を改装した大井川鉄道の「きかんしゃトーマス号」が7日、今季の運行をスタートさせた。物語の世界を抜け出したトーマスが、新金谷駅を出発し、煙を吐きながら自然豊かな川根路を走り抜けた。

 新金谷駅で出発式があり、大鉄の伊藤秀生社長が「新しい仲間を連れて帰ってきたトーマスと楽しい1日を過ごしてほしい」とあいさつ。物語に登場するトップハム・ハット卿とともに関係者がテープカットした。約560人の乗客が7両の客車に乗り込み、鉄道ファンの見送りを受けて出発した。

 終点の千頭駅周辺ではトーマスフェアが開幕。大勢の家族連れらが詰め掛け、転車台でトーマスが向きを変えるのを見学したり、トーマス広場内に並んだトーマス、ヒロ、パーシーと記念撮影したりした。

トーマスの運行を祝いテープカットする関係者=島田市の新金谷駅で

トーマスの運行を祝いテープカットする関係者=島田市の新金谷駅で

 今季は赤い車体のジェームス号も7月から加わり、10月12日までの期間中、トーマス号は延べ74日間148本、ジェームス号は延べ16日間32本を運行する。

(土屋祐二)

旅コラム
国内
海外