【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】かわいい赤ちゃん誕生 いしかわ動物園 シロテテナガザル

【石川】かわいい赤ちゃん誕生 いしかわ動物園 シロテテナガザル

ジャンル・エリア : 動物 | 石川  2015年07月01日

母親のサクラに抱えられる赤ちゃん=能美市のいしかわ動物園で(同園提供)

母親のサクラに抱えられる赤ちゃん=能美市のいしかわ動物園で(同園提供)

 絶滅が危ぶまれているシロテテナガザルの赤ちゃんが、いしかわ動物園(能美市)で誕生した。母親のサクラが抱え、3匹の兄も興味深そうにしている様子を観察できる。

 赤ちゃんは6月26日午後4時ごろに産まれた。平均的な大きさから推定すると頭から尻まで約12センチ、体重は約120グラム。体毛は褐色。雌雄が判明してから愛称を公募する。

 サクラにとって4匹目の出産となり、落ち着いて授乳している。移動の際も常に赤ちゃんを抱え、1年以上密着して過ごすという。展示場では6匹に増えた大家族の様子を楽しめる。

 シロテテナガザルはインドネシアやカンボジア、ベトナムなどの熱帯雨林に生息し、長い腕を生かして木から木へと移動する。 (松本浩司)

旅コラム
国内
海外