【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 刈谷の「かつなりくん」初栄冠 JIMOキャラ総選挙

刈谷の「かつなりくん」初栄冠 JIMOキャラ総選挙

ジャンル・エリア : JIMOキャラ | まちおこし | 三重 | 愛知  2015年07月12日

JIMOキャラ総選挙で1位のかつなりくん(中)、2位のちりゅっぴ(左)、3位のゆめはまちゃん=11日、名古屋・名駅で

JIMOキャラ総選挙で1位のかつなりくん(中)、2位のちりゅっぴ(左)、3位のゆめはまちゃん=11日、名古屋・名駅で

 東海三県のご当地キャラクターの頂点を決める「JIMOキャラ総選挙」(中日新聞社主催)の表彰式が11日、名古屋・名駅であり、愛知県刈谷市の「かつなりくん」が1位と発表された。

 2回目となる今年の総選挙には、愛知、岐阜、三重の三県の自治体のキャラクター51体が立候補。5月15日~6月30日にインターネットで投票を受け付け、投票総数は20万8791票に上った。

 1位に輝いた「かつなりくん」は、初代刈谷藩主の水野勝成がモデルで、市の花のカキツバタをあしらう。昨年は4位だったが、今年は5万1259票を獲得した。表彰式で、鈴木直樹副市長は、隣の知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」と競り合ったことが勝因と分析。「刈谷ハイウェイオアシスに遊びに来て」と話した。

 2位は「ちりゅっぴ」、3位は三重県桑名市の「ゆめはまちゃん」だった。

「JIMOキャラ総選挙2015」
~投票期間は終了しました~
http://chunichi-jimochara.com
主催:中日新聞社
旅コラム
国内
海外