【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】乳幼児と気軽に来て 来月から「あかちゃんタイム」

【富山】乳幼児と気軽に来て 来月から「あかちゃんタイム」

ジャンル・エリア : 富山  2015年09月10日

「あかちゃんタイム」を試行的に導入する黒部市立図書館宇奈月館

「あかちゃんタイム」を試行的に導入する黒部市立図書館宇奈月館

黒部市立図書館

 黒部市立図書館宇奈月館は10月から、乳幼児連れでも気兼ねなく図書館を利用できる時間帯「あかちゃんタイム」を設ける。

 「本を読みたくても子ども連れでは行きにくい」といった市民の声があることから、他の利用者にも協力してもらい、子どもが泣いても、はしゃいでも大丈夫な時間帯をつくることにした。

 あかちゃんタイムは毎週火、土曜日の午前9時~正午。来年3月までは試行期間とし、利用状況などを見て来年4月以降、本格実施するかを判断する。

 担当者は「この時間帯は少しにぎやかになるが、地域の子育て支援の一環として、他の利用者も温かく見守ってもらえたら」と話している。 (伊東浩一)

旅コラム
国内
海外