【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】読んで知って 身近な海 県立図書館

【富山】読んで知って 身近な海 県立図書館

ジャンル・エリア : まちおこし | 富山 |   2015年10月07日

全国豊かな海づくり大会に合わせて始まった海に関する本の企画展=県立図書館で

全国豊かな海づくり大会に合わせて始まった海に関する本の企画展=県立図書館で

 全国豊かな海づくり大会(24、25両日)の開催に合わせ、海に関する本を集めた企画展が6日、富山市茶屋町の県立図書館1階閲覧室で始まった。25日まで。

 「わたしたちの海」と題して、国内外の海中の写真集や環境問題の解説本、魚の図鑑、児童書、絵本など同館所蔵の約200冊を展示し、子どもから大人まで楽しめる内容となっている。

 このうち、地元の富山湾に関する約70冊も並べた。湾内で取れる魚の料理本や図鑑、深層水の解説本、北前船や氷見の定置網の歴史本などがある。

 貸し出しもしており、同館主任司書の温井佳子さん(44)は「本を通して、身近な海に親しんでほしい」と話している。開館は、午前9時~午後7時(土日祝日は午後5時まで)。13、19、22日は休館日。 (青木孝行)

旅コラム
国内
海外