【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】光のアーチ30万球点灯 敦賀港ミライエ

【福井】光のアーチ30万球点灯 敦賀港ミライエ

ジャンル・エリア : イルミネーション | オブジェ | 福井  2015年11月08日

光のアーチで思い思いに楽しむ住民ら=敦賀市の金ケ崎緑地で

光のアーチで思い思いに楽しむ住民ら=敦賀市の金ケ崎緑地で

 敦賀市の金ケ崎緑地で7日夜、「敦賀港イルミネーションミライエ」の点灯式があった。青や緑、赤色など約30万球の発光ダイオード(LED)を使用。全長約70メートルの光のアーチや蒸気機関車が浮かび上がり、家族連れらがカメラに収めるなどして楽しんだ。

 緑地にある高さ約7メートルの赤いモニュメントを生かし、ヨットも表現。樹木や海沿いのてすりにもLED照明が飾られ、敦賀工業高校の星をイメージした「スタードーム」なども並ぶ。敦賀・鉄道と港まちづくり実行委員会が主催した。

 点灯式で、実行委の池田裕太郎会長が「今年で2回目。最後まで楽しんでほしい」とあいさつした。粟野中学校の生徒たちが福井国体のテーマソング「君が最高に輝くように」も歌い上げ、会場を盛り上げた。

 点灯は平日が午後6~9時。週末と祝日は午後6~10時。12月25日まで。

 (古根村進然)

旅コラム
国内
海外