【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】よっ「金しゃち」 大須で着物女性、お座敷芸披露

【愛知】よっ「金しゃち」 大須で着物女性、お座敷芸披露

ジャンル・エリア : イベント | 愛知 | 文化  2015年11月16日

商店街で和服の参加者が披露する「金のしゃちほこ」=名古屋市中区大須3のふれあい広場で

商店街で和服の参加者が披露する「金のしゃちほこ」=名古屋市中区大須3のふれあい広場で

 名古屋城にちなんだお座敷芸「金のしゃちほこ」を体験するイベントが15日、名古屋市中区大須の大須商店街であり、東海三県の20~60代の女性40人が練習の成果を披露した。

 お座敷芸はその名の通り、城の金シャチの姿をまねて顔と両手で倒立する。

 市内で23日まで開かれている「やっとかめ文化祭」(中日新聞社など主催)の一環で、伝統芸能に触れてもらおうと初めて実施した。

 公募に応じ、事前に2回練習を積んだ女性たちが色とりどりの着物姿で登場。参加者の足が空中でぴたっと止まると、見物客から拍手が上がっていた。

 伝統文化への関心から参加した春日井市の会社員佐藤未来さん(28)は「そろそろ忘年会シーズンなんで…。うけそうです」と笑顔を見せた。

(斎藤雄介)

旅コラム
国内
海外