【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】待望の雪、2つのスキー場オープンへ 奥越

【福井】待望の雪、2つのスキー場オープンへ 奥越

ジャンル・エリア : スポーツ | | 福井  2016年01月20日

リフトやゲレンデの整備を急ピッチで進める従業員ら=勝山市の雁が原スキー場で

リフトやゲレンデの整備を急ピッチで進める従業員ら=勝山市の雁が原スキー場で

 奥越のスキー場にとっては、待望の雪に恵まれた。雪不足のため、営業ができなかった勝山市の雁が原スキー場は20日、大野市の九頭竜スキー場は22日のオープンを決めた。

 雁が原スキー場では19日午前の積雪量は25センチほど。従業員たちはオープンに備え、急ピッチでリフトの整備や圧雪車でのゲレンデ整備を進めた。

 笠川一照支配人は「ここまでオープンがずれ込んだのは、自分がスキー場に携わった25年間で初めて」と笑顔で話した。

 20日は早速、県内2小学校の児童が訪れ、スキー学習を楽しむという。21日からはナイター営業も始める。

 九頭竜スキー場もゲレンデは一面の銀世界に。三輪欣也統括責任者は「待望の雪でホッとした。ゲレンデ整備は万全を期したい」と話し、さらなる降雪を期待していた。

 (藤井雄次)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外