【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【三重】ひな壇からB-1発信 松阪でキャラ展示

【三重】ひな壇からB-1発信 松阪でキャラ展示

ジャンル・エリア : まちおこし | まつり | 三重 | 展示  2016年02月08日

ご当地キャラクターなどのオリジナルひな壇=松阪市日野町のカリヨンプラザで

ご当地キャラクターなどのオリジナルひな壇=松阪市日野町のカリヨンプラザで

 ご当地グルメを使った地域おこしの祭典「B-1グランプリ」に出展している市民団体ゆかりのマスコットキャラクターなどを飾ったひな壇が、松阪市日野町のカリヨンプラザに登場した。3月3日まで展示している。

 今月20日~3月3日に同市で開かれる「松阪まちなかおひなさま祭り」に合わせて、昨年秋のB-1で入賞を果たした「Do it! 松阪鶏焼き肉隊」が企画した。

 呼び掛けに応えた県内外の15団体がのぼりを提供。松阪市のマスコットキャラクター「ちゃちゃも」をはじめ、津ぎょうざの精霊「つつみん」や、亀山みそ焼きうどん本舗の公認キャラクター「かめみちゃん」など、かわいらしいキャラクター13体がひな壇に並んだ。

 松阪鶏焼き肉隊の宮脇孝輔副代表(32)は「ひな壇の展示を通してB-1に出場している団体の活動を市民や観光客に知ってもらいつつ、おひなさま祭りも盛り上げたい」と話している。

 (古住健太郎)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外