【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】恐竜ひな人形、強そう! 勝山の博物館展示

【福井】恐竜ひな人形、強そう! 勝山の博物館展示

ジャンル・エリア : まつり | 展示 | 福井  2016年02月17日

豪華に着飾った「恐竜ひな人形」を興味深そうに見入る園児たち=勝山市の県立恐竜博物館で

豪華に着飾った「恐竜ひな人形」を興味深そうに見入る園児たち=勝山市の県立恐竜博物館で

 桃の節句を前に、恐竜模型を豪華に和装させた「恐竜ひな人形」が16日、勝山市村岡町寺尾の県立恐竜博物館にお目見えした。招かれた園児たちが「うれしいひなまつり」を合唱するなど、館内は早くも春到来のムードが漂った。

 子どもたちの健やかな成長を願って同館が毎年展示している。肉食恐竜フクイラプトルの男びなと草食恐竜フクイサウルスの女びなの2体で、束帯や12単(ひとえ)を身にまとっており、同館の復元模型を手掛ける荒木一成さんが製作した。

 市内の勝山中部幼稚園の園児18人が除幕すると鋭い目と歯が光る恐竜ひな人形が出現。きらびやかな姿に園児たちは「きれい」「強そう」と、はしゃいでいた。展示は3月8日まで。

 (藤井雄次)

旅コラム
国内
海外