【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】「8回目でやっと」 日野の綿向山で霧氷

【滋賀】「8回目でやっと」 日野の綿向山で霧氷

ジャンル・エリア : | 近畿  2016年02月17日

霧氷に覆われ、幻想的な景色を見せる山頂付近=日野町の綿向山で

霧氷に覆われ、幻想的な景色を見せる山頂付近=日野町の綿向山で

 日野町の綿向(わたむき)山(1110メートル)の山頂付近で16日、ブナなどの木々が霧氷に覆われて青空に映える幻想的な景色が見られた。

 霧氷は空気中の水分が木々に凍り付く現象。今年は暖冬の影響で、例年より発生は少なめ。この日は前日の冷え込みと寒波の影響で現れたとみられる。

 訪れた登山客らは、日に照らされ白く輝く霧氷に感嘆の声を上げたり、熱心に写真に収めるなど思い思いに楽しんでいた。

 湖南市の無職柴田耕次さん(73)は「今年8回目の登山でやっと見られた。天気も眺めも最高。県の宝ですね」と満面の笑みだった。

 霧氷は条件が合えば3月上旬まで見られるという。

 (中村千春)

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外